Game Dev Tycoon 攻略日記1 はじまり
ゲーム制作会社を体験出来るシミュレーション。
最初に会社名とプレイヤー情報をを決めたらチュートリアル。
ゲームコンセプトを決めるのだが、最初のうちはロックされているので少なめ。
ミリタリーの文字が真っ先に入ってきたので、World of Tanksを開発。
グラフィックはテキストベースか2Dグラフィックかタイプが選べる。
機種はG64、元ネタはコモドール64だと思われる。
あとは何を重点に開発をするか決めていく。
1:エンジン ゲームの基礎技術、マルチプレイ・ビデオ再生・物理演算を可能にする
ゲームプレイ プレイヤーがゲームをどのようにプレイするか、ルールを定義する
ストーリー/クエスト 長時間ゲームの基礎?ストーリーテリング
2:ダイアログ NPCとのやり取りを提供
レベルデザイン プレイヤーがゲームを遊ぶための構造設計
アーティフィシャルインテリジェンス(AI) 人工知能
3:ワールドデザイン ゲームの世界をより洗練されたものにする
グラフィック そのまま
サウンド そのまま
シミュレーションなので、エンジン・ゲームプレイ・レベルデザイン・AI・グラフィック・サウンドを重点にしてみた。
適当に放置しているとゲージが増えていき、フィニッシュボタンが現れる。
フィニッシュを押せば完成となり、プレイヤーの開発経験値が増える。
ただし、バグがある状態だと危険らしいので、バグが0になるまでほっといたほうが良さそうである。
完成したあとはレビューが届く。
そこそこよさそうなゲームを作ることができた。
この後、ランキングや売上をチェックすることが出来る。