Game Dev Tycoon 攻略日記1 はじまり

ゲーム制作会社を体験出来るシミュレーション。

 

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最初に会社名とプレイヤー情報をを決めたらチュートリアル

ゲームコンセプトを決めるのだが、最初のうちはロックされているので少なめ。

 

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ミリタリーの文字が真っ先に入ってきたので、World of Tanksを開発。

グラフィックはテキストベースか2Dグラフィックかタイプが選べる。

 

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機種はG64、元ネタはコモドール64だと思われる。

 

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あとは何を重点に開発をするか決めていく。

 

1:エンジン ゲームの基礎技術、マルチプレイ・ビデオ再生・物理演算を可能にする

  ゲームプレイ プレイヤーがゲームをどのようにプレイするか、ルールを定義する

  ストーリー/クエス 長時間ゲームの基礎?ストーリーテリング

2:ダイアログ NPCとのやり取りを提供

  レベルデザイン プレイヤーがゲームを遊ぶための構造設計

  アーティフィシャルインテリジェンス(AI) 人工知能

3:ワールドデザイン ゲームの世界をより洗練されたものにする

  グラフィック そのまま

  サウンド そのまま

 

シミュレーションなので、エンジン・ゲームプレイ・レベルデザイン・AI・グラフィック・サウンドを重点にしてみた。

 

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適当に放置しているとゲージが増えていき、フィニッシュボタンが現れる。

フィニッシュを押せば完成となり、プレイヤーの開発経験値が増える。

ただし、バグがある状態だと危険らしいので、バグが0になるまでほっといたほうが良さそうである。

 

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完成したあとはレビューが届く。

そこそこよさそうなゲームを作ることができた。

 この後、ランキングや売上をチェックすることが出来る。