Stardew Valley MOD入りプレイ日記1 1年目春前半

牧場物語的なゲームとして有名なStardew Valley。

2回攻略済みで、うち1回はそれなりにやり込んだ。

しばらく放置していたけどCOOP対応したので再び遊びはじめて3年目。

だいぶ落ち着いてきたのでまたソロプレイに戻って遊びはじめてみた。

 

環境:1.3.28

経験値表示・ズームアウトMOD入り

※黒枠画像は後から撮影したので実際の天気と状況が異なる

 

 

オープニング

 

f:id:jj-chroe:20181004162214j:plain

社畜生活に疲れた主人公が退職して祖父の遺した牧場を経営することになる。

しかし、実際のところは社畜時代よりも働き詰めの生活が待っている……。

 

1年目春

 

1日目(採取レベル0→1)

初期のパースニップ15個を植えたら伐採してチェスト作成。

f:id:jj-chroe:20181008080826p:plain

サムに時限イベントがあるため、スタードロップ酒場でJojaコーラを購入。

公民館解放イベント用に挨拶回りをつつサムにJojaコーラをプレゼント。

 

採取:(経験値↑)道端に落ちてる食材で回復しつつ伐採

   (経験値↑)野草や貝を採取

 

2日目(釣りレベル0→2) ウィリーの釣竿

f:id:jj-chroe:20181004174124j:plain

挨拶回りをしつつサムにJojaコーラをプレゼント。

ウィリーから竹の釣り竿をもらうイベントを起こしたらひたすら魚を釣る。

釣り竿をもらうと生活が激変、釣り経験値を稼ぎながらかなりの金策が出来る。

釣りが効率いいかはともかく、釣りが好きなのでしばらく釣り生活。

f:id:jj-chroe:20181008081936p:plain

まだレベル0なので釣るのが少々大変だが、パーフェクトボーナスの経験値2倍が狙えると簡単にレベルが上がる。

(釣り画面で捕獲バーから魚がでなければパーフェクトが出る)

 

採取:(経験値↑)適当に採取

釣り:(経験値↑)ひたすら釣る

 

3日目(釣りレベル2→3)

f:id:jj-chroe:20181008082338p:plain

ウィリーからファイバーグラスの釣竿と釣りエサ購入。

釣りエサがつくとゴミがひっかかりにくくなり、魚の食いつきがよくなる。

エサ代が安く、あっという間に元が取れるので先行投資。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る

 

4日目(採取レベル1→2、釣りレベル3→4)

挨拶回りをしつつサムと会話。

このあたりで拾った食材で回復しつつ釣りと伐採を行う。

橋修復用に木材300本が必要なので意識して集める。

今回はかなり運がよく、釣りの宝箱から宝石を入手して懐が潤った。

 

採取:(採取経験値↑)採取しつつレベル2になるまで伐採

釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る

 

5日目(農業レベル0→1、釣りレベル4→5) ペット飼育、公民館解放、橋修復

f:id:jj-chroe:20181005091130j:plainf:id:jj-chroe:20181005091146j:plain

ペット飼育、公民館解放、橋修復のイベントが発生。

ペット飼育以外は今後の行動に影響が出るので優先して解放した。

f:id:jj-chroe:20181008083646p:plain

最初に植えたパースニップが出荷可能になったが、

即金がほしいので出荷箱ではなくピエールの雑貨店で売却。

懐が充実してきたのでバックパック、パースニップのタネ25個を購入。

釣りを早急にレベル5にしたかったので酒場でサラダを食しつつレベル上げ。

レベル5スキルは釣り人(魚の売値+25%)取得なので釣った魚は翌日出荷。

 

農業:(農業経験値↑)パースニップ回収

採取:(採取経験値↑)橋修復に必要な木材入手のために伐採

釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る

実績:大量旗(魚を100匹釣り上げる)

 

6日目(採取レベル2→3)

f:id:jj-chroe:20181008084429p:plain

サムと会話、サムが♥1になる。

バンドル解放のフラグ立てを忘れていたので公民館へ。

謎の文字が書いてあるオブジェクトに触れる。

 

採取:(採取経験値↑)木材をある程度手元に置いておくために伐採

 

7日目 バンドル解放

f:id:jj-chroe:20181005101549j:plain

魔術師から呼び出しの手紙が来てバンドル解放。

バンドルをクリアすると報酬がもらえ、全てクリアすると公民館を復活させられる。

解放後、春の採集バンドルを終わらせて春のタネつめあわせ30個を入手。

バンドル用にサヤエンドウのタネ2個、カリフラワーのタネ2個、ジャガイモのタネ2個を購入し、春のタネと合わせて栽培。

カカシが作れるようになっているので作って作物を死守する。

少々畑が広くなりすぎてエネルギーが心配だが、農業レベルも重要になってくるので作物はそれなりに育てたい。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採、採取

 

8日目(採鉱レベル0→1) 鉱山解放

f:id:jj-chroe:20181005180717j:plain

NPCへのプレゼント制限は日曜で解除されるため、サムにJojaコーラ。

手紙をうっかり読み飛ばしていたようで、すっかり忘れていた鉱山へ。

石はほとんど経験値が入らないので銅鉱石だけを意識して掘り進める。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

採取:(採取経験値↑)銅鉱石メインに掘る、5Fまで開通

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

9日目(戦闘レベル1→2)

パースニップが出来たので再びパースニップのタネ25個購入。

階段の出が渋い可能性があるので食事をもって鉱山を潜る。

武器が拾えなかったので10F到達時に冒険者ギルドで武器を購入。

戦闘レベルが上がるまで時間粘る。

 

採鉱:(採鉱経験値↑)銅鉱石メインに掘る、10Fまで開通

採取:(採取経験値↑)適当に採取

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

10日目(採鉱レベル1→2、戦闘レベル1→2)

f:id:jj-chroe:20181008085613p:plain

ツールを強化したいので溶鉱炉を作って延べ棒づくり。

 

採鉱:(採鉱経験値↑)銅鉱石メインに掘る、15Fまで開通

採取:(採取経験値↑)適当に採取

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

11日目

f:id:jj-chroe:20181008091858p:plain

 サムと会話、鍛冶屋でツルハシをアップグレードに出す。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る

 

12日目(釣りレベル5→6) ライナス♥0

水やりでエネルギーを半分消費したので酒場で日替わりランチの肉づめ2個購入。

肉づめのおかげで釣りレベルが上がるまで粘れ、2000G以上売り上げることができた。

f:id:jj-chroe:20181006062944j:plain

帰り道でライナスとの♥0イベント。

世捨て人を自称し、ゴミを漁って生きてる姿は切ない。

f:id:jj-chroe:20181008090046p:plain

…と思ったが、自分もゴミ箱を漁って食材を探してるので大差ないか。

序盤はどんな手段を使ってでも回復する食材がほしくなる。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る

 

13日目 エッグフェスティバル

f:id:jj-chroe:20181006063841j:plain

初のお祭り、エッグフェスティバル。

お祭りは終了後、強制的にPM10時にされるので始める前にスタミナを使い切る。

…のだが、久しぶりのソロプレイエッグフェスティバルが難しくて3回やり直し。

 9個取れば優勝できるようだが、事前に場所を覚えてないと厳しめ。

COOPだと6個ぐらいで優勝できてしまうのだが。

f:id:jj-chroe:20181008090324p:plain

優勝賞品に麦わら帽子をもらう(MODで画像変更済)

序盤だと帽子が手に入りにくいので昔は重宝していた。

 

農業:(農業経験値↑)ジャガイモ回収

採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採

 

14日目(農業レベル1→2、採取レベル3→4)

パースニップと春のタネが出来たが、畑で栽培しても採取上昇だったのでちょっと失敗した。

農業を上げるためにパースニップ60個を購入して栽培し、銅のツルハシを受け取ったあとオノをアップグレードに出す。

 

農業:(農業経験値↑)パースニップ回収

採鉱:(採鉱経験値↑)銅鉱石メインに掘る、20Fまで開通

採取:(採取経験値↑)春のタネから出たものを回収、適当に採取

 

まとめ

 

釣りの儲けが凄まじい

ファイバーグラスの釣竿は、序盤のうちから必要かなやんだが、エサの差がかなり大きかった。

レベル上昇によるエネルギー消費軽減か、食事でエネルギー回復すれば一日30匹以上は釣れる。

幸運が高い日は宝箱が大量に釣れるので宝石が出れば+αの収入、中身次第だがエサ代も浮かせられる。

それから、雨の日は高い魚もかかるようなので幸運が高い日と雨の日は釣りをすると更なる収入が期待出来る。

他の行動に比べてエネルギーの消費が少なくすみ、パーフェクトが狙えればレベル上げもしやすい。

 

回復出来る食材は温存

序盤のうちはエネルギー不足に悩まされるので温存しておくと粘れる。

レベルが上がればエネルギー消費軽減がつくので、早めにレベルを上げるためにも回復の差は大きかった。

春は野わさび、ポロネギ、薬タマネギ、15日からはサーモンベリーが採れ、釣りをすれば海草や藻が釣れる。

余裕がでたら酒場の日替わりランチを買うのも手(値段と効果と状況次第)

 

テレビで見れる占いは大事

今まで全く知らず、運勢による差が大きいことを途中から知った。

実際に意識してみるとかなりわかりやすく変化している。

  • 伐採時の木材の数
  • ダンジョンはしご発見率
  • ジオード発掘率
  • 岩から石炭発掘率
  • ゴミ箱からアイテム入手率、アイテムがゴミ以外率
  • 釣りで宝箱発見率
  • 収穫量が変動する作物の収穫量(春はじゃがいも)