AMBER'S AIRLINE 攻略日記1 はじまり

新米フライトアテンダント・アンバーとなってミニゲームを楽しむ作品。

いきなりの余談だが、記事を書き始める際、スチュワーデスと書こうと思った。

しかし、最近聞かない気がしたので調べてみたら、スチュワーデスという呼称は廃止されていた。

以前はスッチーなんて略称まで生まれていたが、気づけば死語に。

ちなみに、現在使われているキャビンアテンダントという言葉も和製英語らしく、

英語ではキャビンクルーとフライトアテンダントが一般的とのこと。

どの国でどの言葉が一般的かわからないが、ゲーム内でフライトアテンダントといってるのでそれを使うことにした。

 

f:id:jj-chroe:20181018225656p:plain

青丸=アイテム

赤丸=客の誘導先

 

お客さんがイスに座り、行きたい場所をアピールしてくるのでその場所へ案内する。

早く行動するとクイックサインやクイックサービスなどのボーナスが付き、スコアが高くなる。

ときにはアイテムを要求してくるのだが、事前にストックしておいてすぐに渡すことも可能。

基本的にクリックやスライドといった簡単な動作だけで進むが、徐々にやることが増え、難易度が上がっていく。

 

f:id:jj-chroe:20181018230620j:plain

 

スコア画面。

ネズミは仕事中に一匹現れるので見つけ次第クリックする。

両方埋める場合は、1回の攻略で両方こなす必要はない。

 

f:id:jj-chroe:20181019020523j:plain

 

ダイヤはステージで設定された特定の条件を満たすともらえるのだが、

日記デコレーションの解放に必要で、色の変更やシールの追加もできるのでやりこみ甲斐がある。

 

f:id:jj-chroe:20181018230735j:plain

 

それから、特定の条件を満たすとアンバーの日記が解放されていく。

きちんとミニゲームの前後にもストーリーは用意されているのだが、

日記はアンバーがどういった女性か深く掘り下げてくれるので面白い。