Cross Code 攻略日記1 はじまり

高品質なドットのアクションRPG

ドットハックのような世界観で色んなゲームの小ネタが出てくるらしい。

 

f:id:jj-chroe:20181102222424p:plain

 

オープニングは、シズカの兄サトシの死からはじまる。

何か怪しげなことをしていたようだが、現段階ではさっぱりわからない。

 

吹替音声

このゲームは「Best-VA」というコードを入力すると吹替モードになるのだが、

長いセリフに「ナニィ」や「oh come on」など単語音声が入るというもの。

キャラクターの使用言語ごとに変わるので、OPキャラクターはみんな日本語。

しかし、この音声には一点問題があり、日本語音声の違和感が凄まじい。

シズカは男が裏声を使って女の声色を演じているようにしか聞こえないし、

変なイントネーションで「ヤッター」とか「ヤメロォ↑↑(裏声)」と発する。

コミカルな内容ならまだいいが、せっかくのシリアスが台無しになってしまった。

日本語以外の音声はいまのところ問題ない。

 

f:id:jj-chroe:20181102232752p:plainf:id:jj-chroe:20181102233326p:plain

 

オープニング終了後、今度はレアという記憶喪失の少女を動かす。

少女といってもこの世界は仮想現実型MMORPGなので、レアはそのアバター

 

最初は丁寧なチュートリアルを受けられ、簡単なギミックを解いていく。

ギミック解きでは「照準」と「狙撃」という動作を行ってスイッチを動かしたりするのだが、

コントローラーだと右スティックで照準を合わせることになるので人によってはやりづらいかもしれない。

私感ではマウス&キーボードのほうが操作がしやすくて楽だったため、マウス&キーボードに変更した。

 

f:id:jj-chroe:20181102235026p:plainf:id:jj-chroe:20181102235028p:plain

 

チュートリアルを受けつつイベントをこなしているとレアが襲撃される。

これまたなんのこっちゃという話なのだが、はじめてのボス戦となる。

しかし、はじめてだからといってなまっちょろい難易度ではなく、

ガードや回避をしっかり行って攻撃しないと被ダメージが大きい。

簡単には倒せるが、しっかりとガードや回避を使いこなせるようにしたほうがいい。

 

f:id:jj-chroe:20181102235740p:plain

 

ボスを倒したら追手から逃げるために新しい場所へ移動。

ここから本格的なスタートとなる。