Cross Code 攻略日記2 港町とアポロ

f:id:jj-chroe:20181103041510p:plain

 

逃げた先は、ゲームを始めた人が飛ばされるチュートリアル部屋。

そのあたりに配置されているのは全てPCかNPCで、ダンジョンの説明を受けている。

 

f:id:jj-chroe:20181103041512p:plainf:id:jj-chroe:20181103041517p:plain

 

ゲーム世界におけるチュートリアルダンジョン。

障害物や壁に向かって照準を合わせると遠隔攻撃の軌道が調整出来る。

このダンジョンでは、この軌道を利用したり、移動床に乗ってる最中にスイッチ切り替えなど、

最初のダンジョンにしてはやや頭を使うものが登場する。

 

ボスは一回死亡。

ずっとガードしていたのだが、ガードに頼りすぎてガードブレイクを食らった。

それから、ガードや回避を使うのは当然のこと、ボスのギミックもこなさなければいけない。

途中から形態が変わり、バリアモードになるので背面を狙うとバリアがはがせる。

背面は回転ビームをしている最中か、上部にあるスイッチを切り替えることで狙えた。

 

f:id:jj-chroe:20181103044504p:plain

 

チュートリアル部屋に戻ると、早速他のプレイヤーからチーター扱いされる。

普通のプレイヤーはここからのスタートだが、レアは別の場所からスタートしている。

最初のボスのせいでLV4になってしまったのだが、なんでか見逃してもらうこととなった。

BANされてもおかしくないのに、正義を貫こうとしたアポロがうざい人扱いを受けていた。哀れ。

 

f:id:jj-chroe:20181103080059p:plain

 

このあとは港町へ移動してクエスト受注、アイテム収集、装備作成などが行えるようになる。

エストや装備作成のアイテムは、ドロップ率1%が当たり前に要求されるのでマメに収集しておかないと辛くなる。

 

f:id:jj-chroe:20181103080105p:plain

 

フィールドでは敵を討伐すると戦闘ランクというものが上昇する。

青いゲージが全てなくなる前に次の戦闘を行うとキープすることが可能だが、

ゲージが残ってるときは戦闘状態として扱われるため、自然回復しなくなる。

このゲームは全体的に敵の与ダメが痛く、油断していると死ぬので装備が整うまではつなぐのが大変。

ランクが上がるとドロップ率が上昇したり、一定ランク以上を要求されるドロップアイテムがある。

 

f:id:jj-chroe:20181103082024p:plain

 

諸々の用事が済んで先に進むとアポロからまた因縁をつけられ、

決闘することになるのだが、PvPのルールで5勝しなければならない。

しかし、アポロは試合が進むとどんどん強くなり、勝つのが困難になる。

勝っても負けても話は進むのだが、どうしても勝ちたかったので装備作成。

打開策は装備をしっかり整える…といってしまうとそれで終わりなのだが、

途中から使ってくる直線2~3回の大ダメージ攻撃には絶対気をつける。

これは一定以上離れると使ってくるので、近めの距離を保てば使ってこない。

近距離にいる場合は回転切りしか使ってこないので、わざと誘発して隙を作って攻撃。

直線攻撃は使用後の硬直が少ないが、回転切りは硬直が長いので倒しやすくなる。

ステータス(遠隔型)

装備:クーリングベール(クエ報酬)、シビリアントリガー(製作)、ダイコン(製作)

   スクラッププレート(製作)、ラスティアンカー(製作)

技能:フォーカス+、シューター、スコープ、マックスHP+

 

現段階だと遠隔攻撃がそこまで強くない気がするので技能の振り方はお察し。

アポロ戦では遠距離で戦おうとした結果、どツボにはまってしまった。

ちなみに、戦闘を始める前の評価は「お、しっかり準備したな」みたいな反応だった。

レベルと装備レベルの差が開きすぎていると心配され、少し開いていると何も言われない。

 

f:id:jj-chroe:20181103131315p:plainf:id:jj-chroe:20181103131443p:plain

 

勝利するとアポロとエミリーの反応が変わるだけ。

こだわりがないのであれば無理に勝つ必要はない。