Cross Code 攻略日記5 ベルゲン寄り道

志望の挑戦… とにかく練習するしかないのがこの試練。 クエストでは2分以内が条件だが、トロフィーでは1分30秒以内を要求され、 そこまでになると一度でも移動や狙撃に躊躇いが出たら即リセ案件となる。 他にも照準速度が影響するので、出来る限り上げた法が…

Cross Code 攻略日記4 ベルゲンとギルド

オータムライズからベルゲンの山道を通ってベルゲンの村へ。 ギルドへの誘いを受けたが、正式加入の前にベルゲンダンジョンに挑むことになる。 ダンジョンは以前のチュートリアルダンジョンに比べて非常に長い構成になっており、 五回層分(複数部屋あり)の…

Cross Code 攻略日記3 オータムライズ寄り道

クエスト レールライダー…普通にやれば出来る ファクションの説明…普通にやれば出来る 病める木…面倒だけど普通にやれば出来る データ探索…普通にやれば出来る 微罪人探し…普通にやれば出来る 初めの一歩…普通にやれば出来る もう少しだけ…普通にやれば出来…

Cross Code 攻略日記2 港町とアポロ

逃げた先は、ゲームを始めた人が飛ばされるチュートリアル部屋。 そのあたりに配置されているのは全てPCかNPCで、ダンジョンの説明を受けている。 ゲーム世界におけるチュートリアルダンジョン。 障害物や壁に向かって照準を合わせると遠隔攻撃の軌道が調整…

Cross Code 攻略日記1 はじまり

高品質なドットのアクションRPG。 ドットハックのような世界観で色んなゲームの小ネタが出てくるらしい。 オープニングは、シズカの兄サトシの死からはじまる。 何か怪しげなことをしていたようだが、現段階ではさっぱりわからない。 吹替音声 このゲームは…

AMBER'S AIRLINE 攻略日記6 クリア

第六章、ラストステージのはじまりとおわり。 客は少なめだが、時間の取られる注文が多く、意外と余裕がない。 とはいえ、第五章ほど難しい飛行機カードがないので余裕でクリア出来る。 しかし、ミニゲームは過去ステージの使い回しでがっかりだった。 ラス…

AMBER'S AIRLINE 攻略日記5 第四章・第五章

第四章のはじまりとおわり。 色々とあってフライトアテンダントに昇格。 このステージは座席客と通路客の二種類に分かれており、通路客のみ受付ボーナスが入る。 クイックボーナスが狙えない場合は通路客をメインに捌いていくとクリアしやすい。 真ん中のジ…

AMBER'S AIRLINE 攻略日記4 第三章

第三章のはじまりとおわり。 緊急事態により臨時のフライトアテンダントとして働くことになった。 他のステージと比べて狭いのだが、お客さんがそこそこ多いステージのため、 客同士で指定場所がかぶって順番待ちになってしまい、クイックボーナスが狙いにく…

AMBER'S AIRLINE 攻略日記3 第二章

第二章のはじまりと終わり。 フライトアテンダントに落第し、セキュリティ担当にされる。 新しい章ごとにマネーが必要になるため、★3クリアを目指さない場合はマネー不足になりやすくなる。 お客さんの案内やアイテムの受け渡しなど、基本的な部分は変わらな…

AMBER'S AIRLINE 攻略日記2 第一章

新たにショップが解放。 ステージクリア時にもらえるマネーを使って買い物が出来る。 アイテムを購入するとアンバーやお客の行動速度が早くなったりするため、攻略に大きく影響する。 ちなみに、同じステージを繰り返しやってもマネーを稼ぐことは出来ない。…

AMBER'S AIRLINE 攻略日記1 はじまり

新米フライトアテンダント・アンバーとなってミニゲームを楽しむ作品。 いきなりの余談だが、記事を書き始める際、スチュワーデスと書こうと思った。 しかし、最近聞かない気がしたので調べてみたら、スチュワーデスという呼称は廃止されていた。 以前はスッ…

Stardew Valley MOD入りプレイ日記3 1年目夏前半

環境:1.3.28 経験値表示・ズームアウトMOD入り 1年目夏 1日目 2日目 3日目 温泉解放 4日目 5日目(釣りレベル8→9) 6日目 7日目 8日目(採鉱レベル4→5) 9日目 10日目(戦闘レベル3→4) 馬解放 11日目 ルアウパーティ、トロッコ解放 12日目(採取6→7、採鉱…

Stardew Valley MOD入りプレイ日記2 1年目春後半

環境:1.3.28 経験値表示・ズームアウトMOD入り ※黒枠画像は今回からプレイ中に撮ってます 1年目春 15日目 16日目(採取レベル4→5) 17日目 18日目(農業レベル2→3) 19日目(採鉱レベル2→3、戦闘レベル2→3) 20日目 21日目(釣りスキル6→7) 22日目(農業レ…

Stardew Valley マルチプレイ雑感

環境:1.3.28 2人マルチで3年目。 1.2x以来の浦島太郎状態の経験者と、ほぼプレイ経験のない初心者とではじめた。 最初のうちは、ツール強化や馬の追加など人数分かかるので金策が大変だったが、 軌道に乗れば2人の労働力をフル活用して稼ぐことが出来るので…

Stardew Valley MODまとめ(Ver1.3.28対応)

MODについて COOPについて 必須 CP版リンク集 システム 画像変更―ユーザーインターフェース 画像変更―プレイヤー 画像変更―帽子 画像変更―NPC 画像変更―クラフト 画像変更―農場・街 画像変更―インテリア 画像変更―生き物 MODについて 以下のMODは、動作未確…

Stardew Valley MOD入りプレイ日記1 1年目春前半

牧場物語的なゲームとして有名なStardew Valley。 2回攻略済みで、うち1回はそれなりにやり込んだ。 しばらく放置していたけどCOOP対応したので再び遊びはじめて3年目。 だいぶ落ち着いてきたのでまたソロプレイに戻って遊びはじめてみた。 環境:1.3.28 経…

Game Dev Tycoon 攻略日記5 クリア

第六世代据置機が終了し、第七世代据置機の到来。 Playsystem3(PS3)、mBox360(XBOX360)、Nuu(Wii)が参入。 そしてさらに、スマートフォンとスマートパッドも登場し、また慌ただしくなってきた。 28作目:Playsystem2・PC [M]植民戦略シミュレーション…

Game Dev Tycoon 攻略日記4 第六世代

21作目:Playsystem2 [E]ファンタジーRPG/FINAL FANTAS3 評価9.25 純利益27M 22作目:Playsystem2 [M]スペースアクション/GHOST IN THE SHELL2 評価7 純利益2M PS2発売に合わせてRPG特化エンジンを新たに作った。 その影響かFINAL FANTASYの売上が爆発的に…

Game Dev Tycoon 攻略日記3 第四世代・第五世代

第四世代と第五世代の据置機が登場し、目まぐるしい変化を迎える。 第四世代からSurper TES(スーパーファミコン/SNES)とVena Oasis(セガドライブ) 第五世代からPlaysystem(プレイステーション)とTES 64(ニンテンドー64) ここから3Dが入ってくる。 1…

Game Dev Tycoon 攻略日記2 第三世代

1作目:G64 ミリタリーシミュレーション/World of Tanks 評価6.75 純利益94K 2作目:G64 SFアクション/GHOST IN THE SHELL 評価4.75 純利益19K 3作目:G64 ファンタジーRPG/Dragon Age 評価8.5 純利益158K 4作目:TES レーシングアクション/F-ZERO 評価6…

Game Dev Tycoon 攻略日記1 はじまり

ゲーム制作会社を体験出来るシミュレーション。 最初に会社名とプレイヤー情報をを決めたらチュートリアル。 ゲームコンセプトを決めるのだが、最初のうちはロックされているので少なめ。 ミリタリーの文字が真っ先に入ってきたので、World of Tanksを開発。…

Crossing Souls 攻略日記5 クリア

オーラスの部下、ハートレス戦。 子供を始末しきれなかった失態でメカにされてしまった。 足場が一定のサイクルでなくなったり、燃えたりするので随時移動し続ける必要がある。 移動してる間も遠距離攻撃やビーム攻撃が遠慮なく飛んでくる。 しかし、体力は…

Crossing Souls 攻略日記4 世界の命運

遺跡を抜けると死者の住まう西部の街へやってくる。 街へと繋がる橋を直すため、パズル解読を要求されるのだが、これが非常に難しい。 重要なのは8x8マスの場所で上に8マス、左に7マス進む必要があるということ。 あとは、真ん中の数字通り動ける場所を考え…

Crossing Souls 攻略日記3 組織との死闘

森林のボス戦は、ケビンで色が点灯した順番を記憶して再現し、 ほかの生者四人はその後に湧く雑魚敵の処理がメインとなる。 間違えるとループに入るので気をつける必要があるが、点灯する回数が少ないので難易度は易しめ。 おかしなことをしない限りは一発で…

Crossing Souls 攻略日記2 過酷な冒険

石の力を使った装置で死者と交流が出来るようになったクリスたち。 不良との対立もあるのだが、今後は死者たちも敵として加わる。 また、序盤ではあるが、範囲攻撃や遠距離攻撃が遠慮なく飛んでくる。 敵の体力は低めだが、思考停止出来るほど優しい難易度で…

Crossing Souls 攻略日記1 はじまり

80年代のアメリカを舞台とした、カートゥーン風アクションRPG。 よく書き込まれたドットが素晴らしく、80年代好きにはたまらないのだが、 80年代がわからなくても、当時の雰囲気をしっかりと味わうことができる。 室内では調査できる対象が多く、世界観がわ…

The Red Strings Club 攻略日記3 クリア

四人目は企業のアカラ創作者。 ウォッカが飲みたくないと告げてくるため、ウォッカが使用不可となる。 複雑化していくカクテル作りに加え、動作を一つでも制限されると一気に難易度が増す。 この客は、物語の核心であるミラーニューロン・アルゴリズムについ…

The Red Strings Club 攻略日記2 接客と追加要素

アカラを匿うにあたって、バーテンダーへと扮装させる。 主人公二人、ブランダイスとドノヴァンはアカラを彼女と呼んでおり、 以前は女性らしさを感じないグラフィックから呼び方に違和感があったが、この姿で納得した。 アカラの良心的な性格もいいのだが、…

The Red Strings Club 攻略日記1 はじまり

渋いサイバーパンクの世界を味わいながら、 ミニゲームを挟みつつストーリーを進行させていくアドベンチャー。 グラフィックはSFC版アウターワールドに近く、ドットがぬるぬると動く。 海外ゲームだとよくある表現なのだが、不思議と国内ゲームでは見かけな…

Holy Potatoes! A Weapon Shop?! 攻略日記5 ゴシックドリーム(クリア)

最後のステージ。 ハーフライフからゴードン・フリーマン、キングダムハーツからソラ。 ハーフライフは、今回はじめて耳にするタイトルだった。 ソラをクリアするとなかなか際どい敷物をくれる るろうに剣心から緋村剣心、ハリー・ポッターからハリー・ポッ…