Stardew Valley MOD入りプレイ日記2 1年目春後半
環境:1.3.28
経験値表示・ズームアウトMOD入り
※黒枠画像は今回からプレイ中に撮ってます
1年目春
15日目
サーモンベリーが実り始めたので全力で回収。
サーモンベリーは採取経験値が入らないが、回復食材が1日100個前後手に入ると考えると序盤は見過ごせない。
オノがあればサーモンベリー食べつつ伐採したかったところ。
野わさびやポロネギといった回復食材はすべて出荷。
採取:(採取経験値↑)適当に採取
16日目(採取レベル4→5)
早めにスキルが取りたかったのでサーモンベリー食べつつ伐採。
レベル5スキルは収集者(採集時に2つ入手する確率20%アップ)取得。
これで更に稼ぎやすくなった。
採取:(採取経験値↑)伐採メインに採取
17日目
掘るだけ。
採取:(採取経験値↑)適当に採取
採鉱:(採鉱経験値↑)銅鉱石メインに掘る、35Fまで開通
戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る
18日目(農業レベル2→3)
パースニップが出来たので出荷したが、農業レベル5までかなり遠い。
パースニップだけでレベル5にするには269個必要らしく、パースニップのみの計算であと144個必要。
あと2回チャンスがあるので80個ずつ栽培すれば問題なさそうだが、不安なので90個栽培。
サーモンベリーを食べつつ水やりをこなし、残りの時間はサーモンベリーを食べつつ釣り。
農業:(農業経験値↑)パースニップ回収
採取:(採取経験値↑)適当に採取
釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る
19日目(採鉱レベル2→3、戦闘レベル2→3)
今日は占いでちょっと機嫌がいい日なので鉱山へ。
順調に階段を見つけることが出来てさくさく50Fまで到達。
武器が拾えず、敵が強くなってきているので重要な鉱石以外はスルー気味。
農業:(農業経験値↑)カリフラワー、サヤエンドウ回収
採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採
採鉱:(採鉱経験値↑)銅鉱石・銀鉱石メインに掘る、50Fまで開通
戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る
20日目
春の作物バンドル完成。
今日も占いでちょっと機嫌がいい日なので鉱山へ。
ここまで来ると、鉄の剣では火力不足なのですべての敵が強敵となる。
おばけは倒せそうにないのでノックバックさせたら無視してはしごを探した。
重要な鉱石もなく、はしご重視でなんとか60Fまで到達したが、報酬がいまいち。
採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採
採鉱:(採鉱経験値↑)なるべく銀鉱石を掘る、60Fまで開通
戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る
21日目(釣りスキル6→7)
サムにJojaコーラをプレゼントして♥2。
金策とバンドルのために川・湖・海で釣りをして埋める。
レベル7まで経験値を稼いだら牧場の木を伐採、馬用の硬い木を入手しつつ整地。
農業:(農業経験値↑)サヤエンドウ回収
採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採
釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けて適当に釣る
実績:釣り人
22日目(農業レベル3→4)
サムにJojaコーラをプレゼント。
パースニップが育ったので回収、出荷や売却はしない。
再びパースニップ90個植えたあと適当に伐採。
農業:(農業経験値↑)パースニップ回収
採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採
23日目
樹液採取器を製作して取り付け、畑のそばにどんぐりを大量に植える。(オークの木になる)
すっかり忘れていたが、今後オークの樹脂が大量に必要になるのでなるべく早くから集めた方が楽。
その後、ちょくちょく必要になる銅鉱石を求めて鉱山を掘っていたら古代のタネを入手。
古代のタネの入手方法は色々あるのだが、0.5~1%の確率を引く必要がある非常に貴重なアイテム。
いつ手に入るかは運次第となるが、まさか1年目の春に出るとは思わなかった。
採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採
採鉱:(採鉱経験値↑)30Fから適当に掘る
戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る
24日目(採鉱レベル3→4、採取レベル5→6)
みんなのトラウマであるフラワーダンスの日。
1年目から踊ることは可能らしいが、相当厳しいようなのでスルー。
採鉱と採取がもう少しでレベルが上がりそうだったので調整し、残りの時間は釣り。
釣り:(釣り経験値↑)釣りエサをつけて適当に掘る
採取:(採取経験値↑)適当に採取、伐採
採鉱:(採鉱経験値↑)30Fから適当に掘る
戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る
25日目
パースニップが明日出来るので、鍛冶屋でジョウロをアップグレード。
あとはひたすら釣って金策し、寝る前に夏に備えて避雷針製作。
釣り:(釣り経験値↑)釣りエサをつけて適当に掘る
採取:(採取経験値↑)適当に採取
26日目(農業レベル4→5) 農場洞窟
牧場にある洞窟が使えるようになるイベント。
フルーツorきのこが出来る洞窟にすることが可能。
バンドルのためにフルーツは必要だが、そこまでほしくないのできのこを選択。
ドクロの洞窟を攻略する際、回復薬になるきのこは非常に助かる。
フルーツはきのこよりも単価は高いが、それだけしかないのが物足りない。
酒やジャムにすることでさらなる売上が期待できるが、それらを作るための道具製作が大変。
そして、安定して酒やジャムが大量生産出来る頃にはもっと良いフルーツが手に入る。
イベント後、パースニップとサヤエンドウの最後の収穫、明日まとめて売却。
今日は精霊の機嫌が悪いので、バンドル埋めしながら大人しく釣りをしてすごす。
農業:(農業経験値↑)パースニップ、サヤエンドウ回収
釣り:(釣り経験値↑)釣りエサをつけて適当に掘る
採取:(採取経験値↑)適当に採取
27日目
パースニップとサヤエンドウを売ったら8000Gを超えた。
水やりもなく、暇なので昨日やれなかった分のバンドル埋め、春の月で28個埋めることが出来た。
銅のジョウロが終わったので鋼のジョウロにする。
夏秋とジョウロを使い続けるので早めにアップグレードしないと辛くなる。
今日も精霊の機嫌が悪いので、大人しく釣りをしてすごす。
釣り:(釣り経験値↑)釣りエサをつけて適当に掘る
採取:(採取経験値↑)適当に採取
28日目
春の最終日は精霊の機嫌が良いので鉱山探索。
60Fでもらったクリスタルダガーは高速突きでハメ殺しが出来るので悪くはないが、
ハメ殺しの出来ないおばけを倒すことは困難なので、今回もノックバックさせてスルー。
ダガー系はノックバック距離が短いので、かわりにカマでノックバックさせた。
帰宅時間ギリギリに鉛のロッドが拾え、ようやくまともな武器で攻略出来るように。
クリスタルダガーの攻撃力が4~10、鉛のロッドが18~27。
ロッド系は振りが遅い弱点もあるが、ノックバックを利用してタイミングよく振れば弱点が補える。
採鉱:(採鉱経験値↑)なるべく銀鉱石を掘る、75Fまで開通
戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る
1年目春の結果・まとめ
鉱山は75Fまで、アップグレードは銅のツルハシ・銅のオノ・鋼のジョウロ(預け中)
スキルは上がりにくいと思っていたが、仕組みを理解すればすんなり上がるらしい。
MODで経験値がどれだけ入ってるかどうか見えてるのも大きいが。
農業:作物はなんでもいいが、とにかく大量に植えて回収(回復食材必須)
採鉱:石以外のものが上がりやすいことを意識してとにかく掘る(回復食材必須)
採取:目についたものは拾う、適度に伐採、お祭りの日は伐採でスタミナ消費(回復食材必須)
釣り:ファイバーグラスの釣竿を早く入手して釣る量を増やす、パーフェクトor宝箱で2倍経験値を狙う(回復食材必須)
戦闘:強い敵と戦うしかない(回復食材必須)
スキルが上がればエネルギー消費量が下がるため、
回復食材を齧りまくってさっさとスキル上げをしたほうが行動時間が長くなる。
回復食材は野草を拾うでもいいし、ゴミ漁りで入手したり、酒場の料理や日替わりランチを買うのも手。
サーモンベリーは必須なのでできれば15日~18日までなるべく拾った方がいいが、
私は18日までと知らなかったので1日しかフルで回収することが出来なかった。