Stardew Valley MOD入りプレイ日記3 1年目夏前半

環境:1.3.28

経験値表示・ズームアウトMOD入り

 

 

1年目夏

1日目

f:id:jj-chroe:20181009125822p:plain

畑を90から180まで拡張。

ブルーベリー90、メロン60、トマト10、トウガラシ10、トウモロコシ10。

夏は雷雨で作物がダメになりやすいので多めに植えておく。

避雷針で被害を防げると書いてあるところもあるが、

非充電状態の避雷針を20本建てても防ぐことは出来なかった。

(翌日非充電状態の避雷針が何個か残っていたのでいっぱいになっていたこともない)

鋼のジョウロが戻ってきたので一気に6マスずつ水撒きが可能。

耕したり水やりで残り時間がないので残り時間は適当に釣り、スーパーナマコゲット。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)適当に海釣り

 

2日目

f:id:jj-chroe:20181009130316p:plain

占いで機嫌がいい日だったので鉱山へ。

いよいよ金鉱石が掘れる地帯まできたが、鉛のロッドだと殲滅が大変。

サーモンベリーでの回復が追いつかないため、さっさとはしご探し。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

採鉱:(採鉱経験値↑)銅鉱石・銀鉱石メインに掘る、85Fまで開通

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

3日目 温泉解放

f:id:jj-chroe:20181009130805j:plainf:id:jj-chroe:20181009131059j:plain

夏の3日になると地震が発生し、温泉にいけるようになる。

ヴァニラでは廃墟に近いような室内なのでMODを入れて温泉風にした。

体力とエネルギーが高速回復するため、ソロプレイでは非常に重宝する。

サーモンベリーがあればそちらのほうがいいが、諸事情で数に余裕がない。

水やりでほぼエネルギーが底を尽くので毎回ここで回復。

占いで不機嫌だったので大人しく釣りをする。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)適当に海釣り

 

4日目

今日も占いで不機嫌だったので釣り。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)適当に海釣り

 

5日目(釣りレベル8→9)

避雷針を4つ増やし、計5個になった。

今日も占いで不機嫌だったので、銅のオノをアップグレードに出して釣り。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)釣りエサを付けてひたすら釣る

 

6日目

雨かつ不機嫌なので雨&朝方の魚狙いで速攻で川と海へ。

釣れそうな魚はだいたい釣り終わった。

 

採取:(採取経験値↑)適当に採取

釣り:(釣り経験値↑)適当に川と海釣り

 

7日目

f:id:jj-chroe:20181012164952p:plain

鋼のオノにアップグレードしたので農場と秘密の森の大きな丸太を伐採。

馬小屋やクラフトに硬い木が大量に必要になり、経験値も美味しいのでマメにやる。

不機嫌なので切り尽くしたら釣り……いい加減機嫌よくなってほしい。

 

採取:(採取経験値↑)大きな丸太や切り株を伐採、適当に採取

釣り:(採鉱経験値↑)適当に湖釣り

 

8日目(採鉱レベル4→5)

f:id:jj-chroe:20181012164954p:plain

ようやく馬小屋が作れるので大工屋で依頼。

不機嫌だけどバンドル用のファイアクォーツを求めて鉱山へ行くも無駄骨に終わる。

採鉱レベル5スキルは鉱山労働者(鉱石の入手数+1)

宝石が2個出てもはした金にしかならないので、今後大量に必要になる鉱石を選択。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

採鉱:(採鉱経験値↑)適当に掘る

 

9日目

不機嫌だし、お金がほしいので大人しく釣りをする。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

釣り:(釣り経験値↑)適当に川釣り

 

10日目(戦闘レベル3→4) 馬解放

f:id:jj-chroe:20181012170153p:plain

ようやく馬が来た、一度手に入れると二度と手放せなくなる必需品。

これで足が早くなり、移動時間の短縮になって行動範囲も広がる。

機嫌がよくなったので鉱山攻略を進めつつファイアクォーツを入手。

90Fの報酬である黒曜石の剣が手に入り、ようやく戦力が安定して狩りやすくなった。

まだ火力は不足しているが、ノックバック作戦が不要となったので気が楽。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

採鉱:(採鉱経験値↑)金鉱石と宝石メイン、95Fまで到達

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

11日目 ルアウパーティ、トロッコ解放

f:id:jj-chroe:20181012174305j:plain

町のみんなでスープを完成させる闇鍋イベント。

この酷い色のスープの味はプレイヤーに委ねられ、成功させると住民の好感度上がる。

たとえ大成功でも、この色のスープを食すのはさすがに抵抗がある……。

 

結果には大失敗から大成功があるが、1年目で大成功を狙うなら紫きのこが楽か…運次第。

今回はアミガサタケで成功、最近サムの好感度上げをさぼっていたので維持にありがたい。

 

f:id:jj-chroe:20181012175902p:plain

ロッコのバンドルが終わったので鉱山へのショートカット開通。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

 

12日目(採取6→7、採鉱レベル5→6) スタードロップ

f:id:jj-chroe:20181012180149j:plain

機嫌が良いので鉱山へ。

100Fに到達し、ようやくはじめてのスタードロップを入手。

エネルギー上限があがり、ばてにくくなるので非常に助かる品。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

採鉱:(採鉱経験値↑)金鉱石・宝石メインに掘る、100Fまで

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

13日目(農業5→6) サム♥2イベント

f:id:jj-chroe:20181012180603p:plain

メロンが巨大化。

巨大化する作物はあまり育てたことがないので初めて見た。

オノで破壊すると19個の作物が出てくる(数はおそらくランダム)

元の場所は9個分なので10個増えたことになり、かなり美味しい。

タネとバックパックを買うためにメロンは店で売却、今度は9x9のメロン畑を6つにして巨大化を狙っていく。

 

f:id:jj-chroe:20181013055806j:plain

サムを探していたらサム♥2イベント発生。

サムとセバスチャンがバンドを組むことになったようだが、バンドの路線が決まらないと相談してくる。

この二人には合わないが、カントリーミュージックが好きなのでカントリー路線にさせた。

おそらくどれを選んでも好意的な反応しか帰ってこない。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

釣り:(釣り経験値↑)適当に川釣り

 

14日目(農業6→7)

ブルーベリーが回収出来るようになったので更に収入が増えた。

高性能スプリンクラーが作れるようになったので5つ作成。

銀鉱石が不足しているので掘りにいく。

 

採取:(採取経験値↑)適当に伐採・採取

採掘:(採掘経験値↑)銀鉱石不足なので銀鉱石を掘る

戦闘:(戦闘経験値↑)適当に狩る

 

夏の前半まとめ

f:id:jj-chroe:20181013065900p:plain

鉱山100F、馬とトロッコ解放、バックパック拡張、高性能スプリンクラー作成など。

前半は移動手段や時間短縮方法を意識しながら動き、夏の後半と秋に備えはじめる。

既に春の月の売上以上を稼いでしまっている夏の収入が凄まじい。