Cross Code 攻略日記4 ベルゲンとギルド

f:id:jj-chroe:20181104200215p:plainf:id:jj-chroe:20181104200247p:plain

 

オータムライズからベルゲンの山道を通ってベルゲンの村へ。

ギルドへの誘いを受けたが、正式加入の前にベルゲンダンジョンに挑むことになる。

ダンジョンは以前のチュートリアルダンジョンに比べて非常に長い構成になっており、

五回層分(複数部屋あり)のギミックを攻略しなければならない。

ちなみに、ダンジョンはエミリーと勝負する形となり、トロフィーも用意されている。

初見ではおそらくどうあがいても無理だと思うので大人しく無視することにした。

 

f:id:jj-chroe:20181105022043p:plain

 

ダンジョンで難しかったのはここ。

火のエレメンタルモード解放後の階層で最も苦戦させられた。

エレメンタルモードは特定の属性に特化したモードで、ギミックの挙動にも大きな変化を与える。

ここではノーマルで上地雷を移動させ、爆風で下地雷を岩の元へ飛ばすのだが、

上地雷を移動させたあと、即座にファイアに着替えてタイミングよく氷柱を破壊する必要がある。

この氷柱の復活が非常に早く、少しでもタイミングがずれると岩の元には届かない。

ここに限った話ではないが、他にもエレメンタルの着替えが必須な場面はタイミングが非常にシビア。

これという攻略法はなく、自力で慣れていくしかない。

他のギミックに関しては少々頭をひねればいけるのでそれほど苦戦することはなかった。

 

f:id:jj-chroe:20181105030239p:plain

 

ボス戦、4回ほど死んだ。

氷衝撃波パンチ、落石パンチ、冷凍ビーム、火炎ビーム、地雷設置を行ってくる。

地雷は腹の弱点を尽くために必要だが、火炎ビームに巻き込まれると起爆しながら吹っ飛んでくる。

そのダメージと火炎ビームのダメージが合わさるとかなりの被ダメージを食らうことになる。

全ての地雷を適当に起爆させるなりして対処し、少々強引にダメージを稼いでクリアした。

 

f:id:jj-chroe:20181105030926p:plain

 

火のエレメンタルのビルド、1つのルートで分岐がある場所は片方しかとれない。

 

・ボス用に単体向けのフレイムジャブ

・地雷はイマイチそうだったのでクリムゾンストライク

・パーフェクトガードが厳しいのでファイアリング

・適当に近接パッシブ

 

雑魚殲滅用に全体スキルの近接アーツがほしかった気もするが、

クリムゾンストライクでなんとかなる気がするので取得しなかった。

 

f:id:jj-chroe:20181105031511p:plain

 

ダンジョンから戻ったらギルドに入るための試験。

スクリーンショットでもとっておけば普通にクリア出来る。

最後の問題は、ペンタ、クアドロ、トライブ、ヘキサがヒント。