Crossing Souls 攻略日記5 クリア

f:id:jj-chroe:20180516185739j:plainf:id:jj-chroe:20180516185642j:plain

 

オーラスの部下、ハートレス戦。

子供を始末しきれなかった失態でメカにされてしまった。

足場が一定のサイクルでなくなったり、燃えたりするので随時移動し続ける必要がある。

移動してる間も遠距離攻撃やビーム攻撃が遠慮なく飛んでくる。

しかし、体力はかなり低いので、クリスでジャンプし続けていれば問題ない。

 

f:id:jj-chroe:20180516190119j:plain

 

マットと分断し、ソロになったところでラスボス第一形態。

こちらはかなりの初見殺しとなっている上、コツを掴むまではコンテニューの嵐。

はじまってすぐに瞬間移動→強攻撃を3回行ったあと、足元範囲攻撃をしてくるのだが、HPMAXでも2発喰らえばお陀仏。

なお、強攻撃のあとに繰り出す遠距離攻撃は、適当に逃げていても避けられる。

この戦いで一番つらいのは、死んだら第一形態前の雑魚戦からやり直しというところ。

これさえなければそこまでの相手ではないのだが。

 

f:id:jj-chroe:20180516201146j:plain

 

ラスボス第二形態。

こちらは消化試合で、突進してくるボスをクリスタルにぶつけるだけ。

ここまでくれば勝ったも同然である。

 

f:id:jj-chroe:20180516201437j:plainf:id:jj-chroe:20180516201505j:plain

 

最後はマットも死に、クリスも自らの命を捧げて真の悪であるセトを倒してエンディング。

 

全体的にムラを感じる作品だった。

戦闘は高難易度であったり面白いギミックはあるが、探索は非常に地味だった。

それから80年代を謳っていたわりには、ストーリーにはほとんど生かされていない。

最終的に神話だのSFだの、ごちゃまぜになっており、複数のストーリーを無理につなぎ合わせたような印象だった。