Battle Chef Brigade 攻略日記1 はじまり

 

パズル要素を取り入れた料理ゲーム。

料理の大会に出場してブリゲードと呼ばれる料理軍隊に入ることが目標なのだが、

試合は食材ハント(アクションバトル)と食材調理(パズルゲーム)で形成されてる。

これは別々のパートに分かれているのではなく、時間内に全て終わらせる必要がある。

パズルだけでも難しそうなのに、アクションバトルまで入ってくるととっつきにくそうだが、

戦闘はシンプルだし、パズルも丁寧なチュートリアルがあるのですぐに覚えられた。

チュートリアル金策も兼任してくれているので余計な作業を強いられることもない。

お金は装備などの購入に必要なので、別途やらされるとだれかねない。

 

そんなこんな書いた私は、パズルゲームというものをきちんとやるのは初となる。

ちょっとしたミニゲームはやったことがあるけど、それも何年前の話だか。

 

f:id:jj-chroe:20180507111413j:plain

 

まずは食材ハント。

回避や技もあるが、基本的にボタン連打で問題ないほどシンプル。

食材は初期で6個までしか持てないので、満杯になったら調理場に戻って置いてくる。

これを繰り返して必要なスコア分の食材を確保。

 

f:id:jj-chroe:20180507111417j:plain

 

ハントが終わったら食材調理。

調理をはじめても、すぐにハントにいけるので足りなくなったら随時補充する。

初期では同じジェムを3つ連結させると上位ジェム1つに変換され、それをどんどん増やしていく。

当たり前だけど、最初のうちは制限時間なんてないのでゆっくり覚えられた。

「もうコントローラー貸して!」と言いたくなるぐらいに、ゆっくり。

 

f:id:jj-chroe:20180507113328j:plain

 

ストーリーは、ブリゲードを目指すためにミナが上京するところから。

表情豊かなミナが可愛く、個性的なNPCやアニメ調のグラフィックが素晴らしい。

パズルやアクションが出来なくても、雰囲気だけでも楽しいゲームだったりする。

画像だけでは動きまで紹介できないのが残念。