Deep Sky Derelicts 攻略日記1 クルーについて

アメコミ調で渋い雰囲気が漂うSFローグライクカードゲーム。

Slay The Spireでお馴染みのジャンルだけど、

日本語未対応なせいかこっちは盛り上がる気配がないですね…。

かくいう私も英語がダメすぎて流れを覚えるまで何度も投げましたが。

きつすぎてメモついでにウィキまで作ってしまった↓

トップページ - Deep Sky Derelicts @ 攻略ウィキ - アットウィキ

もうあんまり更新する予定はないけど…というか、諸々の事情で翻訳が厳しかった。

 

f:id:jj-chroe:20180505163146p:plain

 

ゲームがはじまったらプレイヤーが動かすキャラクター3体を作成する。

性能にクセがあるものがあったりしてたのだが、色々やった結果、

TRACKER(火力)、TECHNICIAN(回復)、SCRAPPER(補助)が使いやすかった。

ちなみに、ここでキャラクター作成したら二度と変更出来ない、ということもない。

再作成はできないけど、酒場でキャラクターが雇えるので入れ替えは可能。

ただ、離脱した仲間は二度と戻ってこない上、雇うお金も厳しかったりする。

 

TRACKER

火力に全力投入した脳筋タイプ。

特にこれという説明も必要なく、ただひたすら火力を上げるだけ。

もう1つの脳筋クラスのBRUISERは作ってないので比較できないけど、

どちらか一人いないと攻略が相当つらそう。

 

TECHNICIAN

シールドを回復出来るヒーラーポジション。

MEDICALのほうが回復できそうなんだけど、そんなことはなかった。

追々MEDICALのほうがいい!ってなる可能性もあるけど、

序盤はHEALTHを回復する余裕が全くないのでシールド回復が大事。

 

SCRAPPER

SCAVENGINGという能力値がドロップ率に影響するのだけど、恩恵が凄まじい。

おかげで序盤でお金にこまることはほぼなく、安定した収入がありがたかった。

このゲームはお金がかなり重要で、何をするにもとにかくお金が関わってくる。

最序盤は安定するまで大変なので、きちんとした収入源は大助かり。

LEADERを選べば、CHARISMAという能力値が報酬の金額に影響して金策出来るけど、

報酬をもらうための仕事があまりないというトラップに引っかかってカツカツだった。

 

特性

能力値の恩恵がバカにできないので、どれもそれなりに影響はある…と思う。

でも、特にこれじゃなきゃだめってのはないから、好きに選んでよさそうではある。

個人的にはRECYCLE+5%(RECYCLE発動=カード消耗しない)がありがたかった。